Dio☆Hobbyネットショップ


      ⇑⇑⇑⇑⇑ 艦長TAKAYAが運営しているネットショップです ⇑⇑⇑⇑⇑


当ブログで行なっている「初心者向けWebジオラマ講座」の検索ガイドをDionavi内のページに設けてあります。
ご活用ください。

  ★ 初心者向けWebジオラマ講座ガイド ★




モデラーズフェスティバル2017 〜DMC出展報告

仕事が多忙で、時間があればコンペ用の作品作りを行なってため、

すっかりブログの更新を忘れてました。


さらに、モデフェスの出展報告をブログでしていたつもりが、まったくしてなかったことに気付きましたm(__)m

ちなみに、FB版Dio☆navi ~ジオラマなびでは報告済みです。

Web活動の中心がFacebookなので、ぜひFB版Dio☆navi ~ジオラマなびを「いいね」してからご覧ください。







さて、2017年11月4日(土)〜5日(日)に開催されたモデラーズフェスティバル。

今年で3回目です。

当方が主催のジオラマ制作クラブ「Dio☆Modeler's Club(通称:DMC)も、3回目の出展になります。

主メンバーの当方と森さん、DMCフレンズとしてゲスト参加していただいた松家ヤネオさんと大原さんの4名の作品を展示しました。

去年からは、ジオラマにこだわらず、模型単体の展示も行なっています。

 

 

 

 

ブースの展示状態です。

 

 

鉄道模型ジオラマ、ガンプラやスターウォーズのキャラクター、カー&バイクモデル、AFVなど幅広いジャンルの作品を展示しました。

 

 

 

 

 

 

 

今年のメイン展示作品は、DMCフレンズとして参加していただいた「松家ヤネオさん」の鉄道模型レイアウト。

 

 

読み通り、大注目の作品となり、老若男女問わずお客様に人気でした。

 

昭和を感じさせる情景、実際に電車模型が走る風景が人気のポイントだったと思います。

 

参加していただいたことに、大変感謝しております。

 

 

 

 

次の作品もDMCフレンズとしてゲスト参加してくださった大原さんの作品です。

 

 

RG ユニコーン。

 

2日ほどで仕上げた一品です。

 

 

 

 

 

 

次は当クラブの主メンバーの森さんの作品を2点。

 

 



バンダイのミレニアムファルコンに時計を仕込んだ作品は、かなりの驚きがあり、観客を釘づけにしていた大人気の作品でした。


ホント、この発想はユニークで素晴らしかったです。

 

今後さらに改良されるそうで、来年のモデフェスで最終完成品が見られることでしょう。





残りの作品は、スペースを埋めるため、当方の作品を多数出展しました。

 



2年前にも出展した鉄道模型モジュールレイアウト。

 

 

 

 




ガンタンク、モンキー、MINI ザ・ラリー気裡嚇世狼酣も出展した作品です。

 

 

 

以下は、新作です。

 

 

ちび丸ミリタリーを使用したデフォルメジオラマ。

 

 

 

 

F-Toys 1/24スズキ刀。

 

素組が2台とリペイントした2台。

 

 

 

 

今年の静岡ホビーショー合同展示会用に制作したサビボロのトラックジオラマ。

 

 

 


今年3月に行なわれた「タミヤ・第16回モデラーズコンテスト」で佳作賞を受賞した「MINI ザ・ラリー掘廖

 

 

 



マクロス・エリシオン要塞型とスチームパンク化したミレニアムファルコン。

 

 

 

最後の作品は、スチームパンクを取り入れたガチャーネン・ジオラマ。

 

 

 

 



とても楽しい2日間でした。

 

来年も恐らく開催されると思いますので、今から作品作りに励みたいと思います。

 

 

 

最後になりましたが、出展者の皆さま、実行委員のスタッフの皆様、お世話になり、誠にありがとうございました。

また、ご来場いただきました見学のお客様に厚く御礼申し上げます。





 

集合写真。

 

今回は、お隣のブースで親しくさせていただいている「あだっちゃん」にも集合写真に参加していただきました。

 

あだっちゃん、いろいろとありがとうございました。

 

また来年も呑みに行きましょう♪

 

at 23:00, 艦長 TAKAYA, ジオラマ制作クラブDMC

comments(0), trackbacks(0), - -

モデラーズフェスティバル2017 〜DMC出展!

今年で3回目を迎える「モデラーズ フェスティバル」


当方が主催するジオラマ制作クラブ「Dio☆Modeler's Club(DMC)」も参加します。






開催期間と開催時間:

  2017年11月4日(土) 11:00〜18:00

  2017年11月5日(日) 10:00〜16:00



会場;大阪南港ATC 10階  大阪デザイン振興プラザ デザインギャラリー







今年は「DMC & Friends」として、

当方の友人たちをゲストに迎えて出展します。



見泥は、松家屋根夫さん(仮称)の鉄道模型レイアウト。

Nゲージスケールで、

レイアウトサイズは600×450mmという大きさ。

昭和の街並みが再現された情景レイアウトです。

当方も実物を拝見するのを楽しみにしています。



モデフェスで鉄道模型ジオラマを出展しているのは「DMC」だけ。

当方も鉄道模型ジオラマを出展する予定ですので、

ぜひ、鉄道模型の世界をご堪能ください。




鉄道模型ジオラマ以外に、ガンプラ、カーモデル、AFVなど幅広いジャンルのジオラマを展示します。



また、展示ブースに常駐していますので、ジオラマの製作方法などご質問などかございましたら、お気軽に声をかけてくださいね。


お待ちしてま〜す♪


 

at 23:00, 艦長 TAKAYA, ジオラマ制作クラブDMC

comments(0), trackbacks(0), - -

モデラーズフェスティバル2016 Dio☆Modeler's Club(DMC)出展報告





2016年11月5〜6日の2日間、大阪南港ATC10階で開催された

「モデラーズフェスティバル2016」

去年に引き続き、当方が主催のジオラマ制作クラブ

 

「Dio☆Modeler's Club(通称DMC)」も出展しました。




 

 

 



メンバーさん(主に当方)が多忙、貧困、その他諸々の事情により、

今年度は「モデラーズフェスティバル2016のみクラブとして出展し、1年間の制作結果を披露する」という目的で

個々に制作活動を行なってきました。



現在、メンバーさんは4名ですが、

上記の諸々の事情により、当方を含むメンバー2名とゲストとして当方の友人1名による出展となりました。



DMCの展示ブースです。

今年は大きいジオラマが多いため、2段のひな壇にしました。











では、出展作品です。


交野☆私市(NA-SU)さんの作品






森さんの作品






当方の作品

























2点の鉄道模型ジオラマは、本邦初公開!

鉄道模型ジオラマは、どのブースさんも出展していなかったので、けっこう好評でした。



来年度もモデフェス2017を目標にクラブ活動を行なっていく予定です。

※モデフェス2017の開催は、現在のところ未定です。






当クラブにご興味がありましたら、「Dio☆navi ~ジオラマなび」のお問い合わせメールフォームからお気軽にお問い合わせください。

当クラブについては、「Dio☆navi ~ジオラマなび」のDMCページにて詳細を記載しています。

 

at 23:00, 艦長 TAKAYA, ジオラマ制作クラブDMC

comments(0), trackbacks(0), - -

モデラーズフェスティバル2016 〜DMC出展

当管理人が主催するジオラマ制作クラブ「Dio☆Modeler's Club(DMC)」。

 
今年も2016年11月5〜6日に大阪南港ATCで開催される

「モデラーズフェスティバル2016」

に参加出展します。








今年の当クラブは、

多忙、貧困、休みが合わない、などなどの理由により、日々の活動はメンバー各個人での製作に集中し、

「モデラーズフェスティバル」で1年間の製作結果を披露する。

という目標でした。




当方は、ジオラマが2作品と模型が6作品という結果です。

一応、それらの作品の一部を出展する予定ですが、

これだけでは寂しいので(笑)、過去作品を出展する予定にしてます。



ネットでしか公開していなかった、かなり大きめの鉄道模型ジオラマも出展しようかな?と思ってます。

他の展示会ではスペースやレギュレーションに合わない作品のため、モデフェスでしか披露できません。

いい機会です。



そんなこんなで他のクラブとは違った作品の展示になるかと思いますので、ぜひ会場にお越し下さい。



当クラブへの入会をご希望される方は、気軽に当方に声を掛けてください。

いろいろとお話しをしましょう。



では、会場でお待ちしています♫





 

at 23:00, 艦長 TAKAYA, ジオラマ制作クラブDMC

comments(0), trackbacks(0), - -

高石模型祭り2nd 2016 〜DMC参加報告





 

2016年2月13・14日に大阪府高石市にある「アプラたかいし」で開催された

「高石模型祭り2nd 2016」

当方が主催するジオラマ制作クラブ「Dio☆Modeler's Club(DMC)」も参加出展してきました。









以下、その報告になります。


当方を含むメンバー4名とスポットゲスト1名の作品を展示しました。

※メンバーさん1名が出展を辞退

2月13日は3名の作品を出展し、2月14日は5名の作品を出展しています。

仕事等で1日しか参加できないメンバーさんに対し、臨機応変に対応しています。

では、参加メンバーと作品をご紹介します。



Tanakaさんの作品

ガンプラジオラマ1点とガンプラ6点




※ガンプラ展示用のベースジオラマは当方が制作したもので、展示会に間に合わず未完成の状態です。





Uedaさんの作品

AFVジオラマ 4点












Koizumiさんの作品

フィギュア 3点




※基本はジオラマ制作クラブですが、特別に許可しています。




スポットゲストのTeruさんと作品






メンバーさん達




※この写真のみTeruさん撮影




当方の作品










※新作と大阪では初公開の作品も展示しました。






13日の夜には出展者さんたちとの交流会も開催され、とても楽しい2日間を過ごすことができました。

スタッフの皆さん、お世話になりました&ありがとうございました。
 

at 23:00, 艦長 TAKAYA, ジオラマ制作クラブDMC

comments(0), trackbacks(0), - -