Dio☆Hobbyネットショップ


      ⇑⇑⇑⇑⇑ 艦長TAKAYAが運営しているネットショップです ⇑⇑⇑⇑⇑


当ブログで行なっている「初心者向けWebジオラマ講座」の検索ガイドをDionavi内のページに設けてあります。
ご活用ください。

  ★ 初心者向けWebジオラマ講座ガイド ★




南海電車「赤いラピート」 〜期間限定走行中

「ラピート」

南海電鉄の関西空港行きの特急列車。

通常は青色(厳密に言えば紺色)の車体色をしています。


が、現在は「赤色のラピート」も走行しています。






南海電車が空港線開業&ラピート運行20周年を記念して、

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)とのコラボを行ない、

ネオジオン(赤い彗星)バージョンの「赤色ラピート」が運行しています。


期間限定で、2014年4月26日(土)〜6月30日(月)まで観られます。





詳細は、南海電鉄の専用ページをご覧ください。
 


赤いラピートの運行時刻表(PDF)
 








当サイト管理人も何度か走行しているのを見かけたことがあるのですが、なかなか写真を撮るタイミングがありませんでした。

ところが先日、偶然にも難波駅のホームに停まっていたのです。

これは「撮り鉄」にならねばなりません(笑)。

一番端っこの9番ホームへ。

最初はすごい人だかりでしたが、しばらくすると落ち着いたので、ゆっくり撮影ができました。









う〜ん、かっこいい♪

観れて良かったです。


6月30日までなので、機会があればぜひご覧くださいな。





ここでは3枚しかアップしていません。

もっと大きな画像で、さらに多くの写真を「FB版Dio☆navi ~ジオラマなび」にアルバムとしてアップしてあります。

ぜひ、「いいね」してご覧ください。
 
 

at 23:00, 艦長 TAKAYA, 雑多情報

comments(0), trackbacks(0), - -

H・R・ギーガー 死去

H・R・ギーガー

ご存じの方も多いと思いますが、エリアン(プロメテウス)をデザインしたデザイナーさんです。

初めて映画「エイリアン」を観たとき、あの独特なデザインに衝撃を受けました。

エイリアンのデザインだけでなく、骨をモチーフにした室内デザインなど、今まで見たこともないような世界観にカルチャーショックを受けたのです。


残念なことに本日2014年5月12日にお亡くなりになられたそうです。

享年74歳。

もう新しい彼の独特なデザインを観ることはできないのですね。

ご冥福をお祈りします。






H・R・ギーガー ウィキペディア
 



【訃報】エイリアンをデザインしたH・R・ギーガーが74歳で死去 - GIGAZINE
 









当店(ジオキャラ☆ネットショップ)では、エイリアンの商品を販売しています。

今ではなかなか入手できない商品です。


フリュー プレデリアン リアルフィギュア〜リミテッドver. 単品:シルバー

 






<特価>フリュー エイリアン リアルフィギュア プレミアver 単品:グリーン

at 23:00, 艦長 TAKAYA, 雑多情報

comments(0), trackbacks(0), - -

2014年4月6日 大阪市「交通科学博物館」閉館

SLや電車、新幹線をはじめ、船舶・車・バイク・飛行機などのあらゆる実物のメカや模型、ジオラマが展示されている「交通科学博物館」。

当方が大好きな博物館のひとつで、年に一度ぐらいの割合で訪問してます。


簡単な訪問レポートを全国ジオラマップに記載しています。
 




しかし、残念なことに今年の4月6日をもって閉館となります。

昭和37年(1962年)1月に「交通博物館」としてオープンしてから現在までで創業52年になり、建物の老朽化や南海地震に備えて(?)なのかは分かりませんが。。。


平成28年(2016年)春に「京都鉄道博物館」(京都市内)が新しくオープンすることになり、ここで展示されている主な展示は、「京都鉄道博物館」に移転されるそうです。

展示物の受け入れ先が決まったことによる閉館だそうです。



去年は船舶を中心とした「なにわの海の時空館」が閉館となり、今年は「交通科学博物館」が閉館になります。

当方の大好きなメカものの博物館が次から次へと閉館になっていき、とても悲しいですね。



以前、北摂エリアに住んでいたときは、阪急電車1本で十三または梅田で乗り換えれば、神戸も京都も1時間ほどで行けました。

が、現在住んでいる富田林からだと梅田に出るだけで1時間半ほどかかります。

阪急電車に比べると、近鉄電車も南海電車も運賃が高いですしね。

所用時間や交通費を考えると、神戸や京都は遠く、費用もかかる行きにくい場所になってしまいました。

京都にオープンしても、なかなか行けないでしょうね。



閉館まであと1か月ほど。

閉館前に行きたいのですが、月に2日ほどしか休みがない状況なのであきらめるしかないのかなぁ。。。
 

at 23:00, 艦長 TAKAYA, 雑多情報

comments(0), trackbacks(0), - -

SONY PCブランド「VAIO」を譲渡

2014年2月6日に衝撃なニュースが飛び込んできました。

それがタイトルにある「SONYがPCブランドのVAIOを譲渡する」というものです。
 

VAIO製品に関する重要なお知らせ



SONYは1996年にVAIOブランドでPCを販売開始しました。

それまでは無機質なデザインばかりのPC業界に、SONYは斬新なデザインのPCを投入して、一躍シェアを広げました。

あのすばらしい筐体デザインや様々なオリジナル機能を持ったPCは革命的でしたね。




当方のPC経歴は20年以上ですが、初めてPCを所有したのは1997年に「Windows95 osr2」の富士通のビブロノートです。

その後購入した「Windows98 Second Edition」と「windows XP」の2台は、VAIOでした。

使用して分かったことは、「VAIOはデザインだけ」ということです。

今まで7台のPCを所有してきましたが、壊れたPCはいずれもVAIOだけでした。

デスクトップ型の「Windows98 Second Edition」(のちにWindows2000のOSも入れたダブルブート仕様)は3年ちょっとで、VAIOノートの「windows XP」は3年もたずに壊れました。

修理した「windows XP」VAIOノートは、4か月目に同じ症状で再び壊れました。

(電源が入らないというマザーボードの不良です)

※修理後、3か月以内の同じ症状なら無償修理してくれますが、4か月目に再発したため有償修理になります。

 最初の修理でけっこうな料金を取られました。

 また、同じ料金が取られるので、修理をあきらめました。。。

まさに「SONYタイマー」が仕込まれているとしか思えないですね(苦笑)。



ある関係者の方から聞いた話によると、修理の期間を短くするため、他人の修理済みマザーボードを載せ替えているらしいです。

つまり、誰かの不良PCから取り出したマザーボードを修理してストックし、同じ型のPCの修理がきたら、その修理をしたマザーボードを載せているらしいのです。

当方の「windows XP」VAIOノートは、修理後、他人の修理されたマザーボードが載っていた可能性があるということです。

※実際には調べてません。

 修理後4か月目に壊れたことをしばらく経ってから関係者の方に話したところ、そのことを聞かされました。

これらのことから、VAIOは絶対に人に勧めませんでしたね。





昔はSONY信者でした(笑)。
 
家にあるAV機器は、すべてSONYでしたからね。
 
それがいつの間にか「SONYタイマー」と呼ばれ、耐久性がなくなり、発想も面白くないメーカーになってしまいました。

今では絶対にSONY製品は買わないです。

高額な商品って、信頼性が必要だと思いませんか?

私がPCを勧める場合、初心者なら富士通。

ある程度知識のある方なら、Endevor(EPSONダイレクト)かデルをお勧めしてます。
 

at 23:00, 艦長 TAKAYA, 雑多情報

comments(0), trackbacks(0), - -

今、話題の巨大アヒル

今、大阪で話題になっている巨大あひるちゃんの「ラバーダック」。

観に行く予定だったが、都合が付かなくなってしまった。
10/30(日)までしかやってない。
最終日は大阪マラソン大会だ。
日曜日の大阪市内はえらいことになるんじゃないか?
今はいろいろと、イベントが多い大阪である。


「巨大あひるちゃん」の写真がないので、写真が掲載されているサイトをご紹介しよう。

【画像あり】巨大アヒル、大阪・中之島に出現
http://pika2.livedoor.biz/archives/3622572.html


【画像あり】大阪の巨大アヒルちゃんの魅力www : しまぱん
http://simapan.org/archives/53012007.html


Нет - 大阪建築 -
http://www.hetgallery.com/

at 23:00, 艦長 TAKAYA, 雑多情報

comments(0), trackbacks(0), - -