Dio☆Hobbyネットショップ


      ⇑⇑⇑⇑⇑ 艦長TAKAYAが運営しているネットショップです ⇑⇑⇑⇑⇑


当ブログで行なっている「初心者向けWebジオラマ講座」の検索ガイドをDionavi内のページに設けてあります。
ご活用ください。

  ★ 初心者向けWebジオラマ講座ガイド ★




<< 迎春 2017 | main | ミキシングビルド「ガトリング・デストロイヤー」制作記 〜ミキシング編 >>

ミキシングビルドとメタリック塗装について

ミキシングビルド。

 

 

 

ミキシングビルドとは、

 

いらない模型や模型の余ったバーツ(ジャンクパーツ)、身の周りにあるものを使ってオリジナルの模型を作ることです。

 

 

 

 

 

当方は宇宙メカが大好きでして、

 

Facebookでも宇宙メカを扱ったFacebookページを良く見てます。

 

それらの画像を見ながら、オリジナルのメカを考えるのが楽しいですね。

 

 

 

 

 

2015年5月に初めてミキシングビルドで作品を作りました。

 

それが「1/35 宇宙汎用戦闘機 アルファ号」です。

 

 

 

 

ミニ四駆のトラックをベースに、戦闘機やヤマト・ガンプラのジャンクパーツ、廃材などをフォースに導かれるままに(笑)接着して制作しました。

 

 

 

本当はメタリックの赤にしたかったのですが、失敗してしまい、ピンク色になってしまいました(泣)。

 

メタリックの塗装も初めてだったことが失敗の原因ですね。

 

 

メタリックの塗装をするには、

 

・ベースに黒を塗る

 

・その上からシルバーを塗る

 

これが基本です。

 

 

メタリックの赤にするため、当方は黒→シルバーの上からクレオスのメタリックレッドを塗装しました。

 

そうしたら、写真のようなピンク色になってしまったわけです。

 

 

友人たちから、このピンクメタリックの上からクリアレッドを塗ればいいんじゃない?

 

とアドバイスを受けました。

 

結局、そのまま放置しているため結果は分かりませんが、たぶんクリアレッドを塗ればメタリックレッドになると思われます。

 

 

 

 

以前、モンキーを作ったときにメタリックレッドにしました。

 

このときは、黒→シルバー→クリアレッドを塗ってます。

 

 

 

 

このモンキーを塗ったときに思ったのが、

 

なんだ、クレオスのメタリックレッドを使わなくても、シルバーの上からクリアレッドを塗ればメタリックレッドが再現できるやん!

 

 

う〜ん、クレオスのメタリックレッドがまだ残ってる。

 

どうしましょうか???

 

 

 

 

 

 

ミキシングビルドについて書こうと思ったら、メタリックの話になってしまいました(笑)。

 

タイトル変えなきゃ・・・

 

 

 

 

次回は、現在作成中のミキシングビルドについて書きたいと思います。

 

 

at 23:00, 艦長 TAKAYA, ジオラマ&模型作品 / ジオラマWeb講義

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.dionavi.main.jp/trackback/284