Dio☆Hobbyネットショップ


      ⇑⇑⇑⇑⇑ 艦長TAKAYAが運営しているネットショップです ⇑⇑⇑⇑⇑


当ブログで行なっている「初心者向けWebジオラマ講座」の検索ガイドをDionavi内のページに設けてあります。
ご活用ください。

  ★ 初心者向けWebジオラマ講座ガイド ★




ジョーシンキッズランド本店 タミヤワールド 第16回モデラーズコンテスト 出展作品

2017年3月11〜12日に、ジョーシンキッズランド本店 3階にて

開催され「タミヤ 第16回モデラーズコンテスト」。



応募出展作品は、約130点だそうです。

すべての作品を編集加工してアップできないので、気に入った作品や友人の作品をお届けします。






























当方が、特に気に入った作品



ヒトマルの2連砲仕様。

地球連邦軍61式みたいでカッコイイですね。

真似しようかな(笑)。








以下は、友人の作品


北村さんの作品







清水さんの作品







松本さんの作品









いずれも素晴らしい作品ばかりでした。

当方は模型作りがあまり上手くないので、もっと上手くなりたいものです。

※別に謙遜しているわけではなですよ。





引き続き、以下の記事もご覧ください。

ここに掲載していない受賞作品を掲載してあります。

ジョーシンキッズランド本店 タミヤワールド 第16回モデラーズコンテスト 受賞作品


 

at 23:00, 艦長 TAKAYA, ジオラマ見学レポート

comments(0), trackbacks(0), - -

バンダイ メカコレクション・マクロスシリーズNo.07 マクロス・エリシオン要塞型 制作記

マクロス・エリシオン要塞型

 

 

 

FBプラモデル愛好会で、この作品が何点か掲載されていました。

 

マクロスは初期しか知らない当方は、これを見て

 

 

めちゃ、かっこいい!

 

 

と思ったわけです(笑)。

 

 

 

貧乏な当方でもすぐに買える安さ。

 

速攻で買いに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

バンダイのメカコレは、1時間ぐらいで組める簡単さです。

 

サクサクッと作成。

 

 

 

サフを吹いて、乾燥させました。

 

 

 

 

 

サフを吹いたのは、もちろん彩色するためなのですが、

 

ミキシングロボを作るのに夢中で、すっかり存在を忘れてました。。。

 

 

 

 

ミキシングロボにサフを吹き終えたあと、

 

そういや、マクロス・エリシオン要塞型にサフを吹いたままだった。。。

 

と思い出し、彩色することにしました。

 

 

 

 

まずはベース色の青色。

 

艦底部はヤマトのように赤色に彩色。

 

 

 

 

 

なぜこんなド派手な色にしたかというと、

 

シャドウ吹きを応用して、上から薄い艶消しブラックで暗くしてやろうと思っているからです。

 

 

さて、上手くいくのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は、こうなりました。

 

 

ウィングのようなところは、もっと青くするつもりだったのですが、ちょっと遒鮨瓩すぎてしまいました。

 

 

 

 

艦底部の赤はイメージ通り。

ちょっと写真が暗いですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルのエリシオン要塞型を知らないため、

 

パッケージの絵を参考に、好き勝手に塗ってあります。

 

 

 

 

 

 

エンジンノズルは、カッパー色を筆塗りしました。

 

 

 

 

 

1か所だけ、加工をしてあります。

 

アンテナか何か知りませんが、逆三角形したものの真ん中をくり抜いてあります。

 

パッケージの絵を見ていたら模型とは異なっていたため、パッケージの絵を参考に加工しました。

 

 

 

 

それにしても、このデザインはかっこいいですね。

 

30cmぐらいの模型が販売されたら、ぜひ作ってみたいです。

 

 

at 23:00, 艦長 TAKAYA, ジオラマ&模型作品 / ジオラマWeb講義

comments(0), trackbacks(0), - -